蝋燭日記

完全なる初心者の私が暗号資産のトレードでどれくらい収益が出るのか。巷によくある「簡単に稼げます」的なセリフは本当なのか。単なる日記

2度目の崖っぷち(反省日記)

な~に~

 

やっちまったなぁ!

 

男は黙って

 

無一文!

f:id:rousokuasio:20201109111358j:plain

 

 

 

やっちまった。

 

冗談言ってる場合ではない。

 

資産の⅔を失った。

 

 

 

こういう流れ

 

f:id:rousokuasio:20201109111712p:plain

 

RSIをインジケーターの基軸として

 

MACDのクロスラインを見ながらトレードをするという技法を行っているが

 

RSIの赤丸部分はルール違反なエントリーをしている。

 

RSIの波をなんとなく把握しているのにそれも無視。

 

原因を探らないと今後も同じ結果になる可能性がある。

 

前回の絶望時は残り資産0.067BTC

 

今回の残り資産は0.1406BTC

 

2倍ある、まだやれる。

 

俺は専業トレーダーとして生活しているので

 

収入などない。

 

実家ではないし

 

一緒に住んでる人、彼女もいない。

 

(人に頼ることはしないけど)

 

発火原因は前回と同じ

 

※急な損失で恐怖→IQ低下→ルール無視でひたすら損失を取り戻そうとする。

 

今回の初めの損失は0.1BTCほどだった。

 

最終的には0.54BTC→0.14BTC

 

0.4BTCの損失。

 

1か月前に戻った。

 

 

原因

 

・10月期の利益が10倍ということと今月に入って利益がまた伸びたので

 調子に乗っていた。緊張感のないトレードをしていた。

「どうせあがるんだろ。巷ではみんな言ってるし」

 

これが1つ目の大きな原因。

 

レバレッジ125倍なのは資金管理でなんとかなるが

1エントリーのロット数が大きくなっていた。

1エントリーは資産の5~10%と決めていたが

3取引で10パーセントだと合計30%

奇数なのでどちらかが2つになる場面が出る。(例ロング1、ショート2)

 

・待ちきれなくなっていた。

前回の損失の時も同じ。大幅な含み損が出たとしても結局はそこまで返ってくるので

それまで気にせず保持すべきなのは勉強したのにビビッてあっさりロスト。

今回も1発目のロングポジションのところまで戻ってきている。

恐らくロングだからだとは思うが。

 

・操作ミス

焦っているあまりにミスが3回あった。焦る=IQ低下=ジャンル:恐怖

 

 

・前回の大きな損失の時の記録をしていない。

=覚えていない。気持ちも忘れる。事実だけ記憶している。

 

 

自分のこれからの目標が少しだけ遠のいたが

 

損失を取り戻すという気持ちではなく、再スタートする。

また強くなれると思えば楽しめる。

 

 

 

現在の残高

0.1406BTC(約218,675JPY)

 

前回比

-0.37565644BTC